交易

概要

このゲームにおける交易は州特産品の物々交換です。
物々交換によって他州の産物と金銭収入を得ることができます。
産物は種類に応じてそれぞれ異なる効果を持っていますが、金銭収入の多寡は変わりません。
金銭収入の額は交易距離によって変化します。遠方との交易ほど収入が増え、外国との交易は更により多くの富をもたらします。
また、同じ相手州との交易が絶えることなく長期間維持されると更に収入が増えます。

交易ルート

交易は基本的には隣の州とのみ可能です。
ただし、沿海の州は海路が利用できるので、全世界の沿海州との交易が可能です。
また州施設の街道を建設すると、街道のある州を通じて陸路でも遠距離交易が可能です。

文明の伝播

交易を行っている州の間で文明の伝播が行われます。
すなわち、文明度の低い州は文明度の高い州と交易を行うことで文明度の上昇が促進されます。
なお、州の改宗や文化的同化イベントの発生と交易の有無は関係ありません。

産物紹介

穀物

この産物が供給される州は人口増加率が3%アップします。
州住民は研究・軍事力・金銭の源泉ですので、可能ならばすべての州に穀物が供給されるようにしましょう。

この産物が供給される州は陸上ユニット生産時間が25%短縮されます。
強力な兵種が生産可能な州に優先して供給されるようにしましょう。

この産物が供給される州は重装歩兵の生産が可能になります。
重装歩兵は軍の根幹なので、鉄は非常に重要度の高い産物です。
また共和国でない場合、国内に鉄が供給されていないと「鉄を手に入れろ」というミッションが課せられる場合があります。鉄はありふれた産物ですが、失敗すると君主の人気が大きく下がるので注意しましょう。

この産物が供給される州は騎兵と弓騎兵の生産が可能になります。
また共和国でない場合、国内に馬が供給されていないと「馬を手に入れろ」というミッションが課せられる場合があります。失敗すると君主の人気が大きく下がるので注意しましょう。

ワイン

この産物が供給される州は反乱発生率が1%減少します。

木材

この産物が供給される州は弓兵と軍船の生産が可能になります。
当然ながら船は沿海の州でなければ生産できないので、沿海部に優先して供給されるようにしましょう。

琥珀

この産物が供給される州は税収が10%増加します。
最も希少な産物です。
奴隷人口の多い州に優先して供給されるようにしましょう。
ローマでプレイする場合、ヴェネツィアに向かって植民活動を行うのは常道と言えましょう。

石材

この産物が供給される州は都市の防御力が増強されます。
敵襲が予想される州に優先的に供給されるようにしましょう。

この産物が供給される州はマンパワーが10%増加します。
自由民人口の多い州に優先して供給されるようにしましょう。

香辛料

この産物が供給される州は宗教的威信が50%増加します。

この産物が供給される州は象兵の生産が可能になります。
産地はアフリカや東方に偏っています。

パピルス

パッチで追加された産物です。
この産物が供給される州は研究力が25%増加します。
産地は東方に偏っています。
市民人口の多い州に優先して供給されるようにしましょう。

パッチで追加された産物です。
この産物が供給される州は海上ユニット生産時間が25%短縮されます。
海上ユニットの生産ができない州では無意味なので注意しましょう。

鳥獣

パッチで追加された産物です。
この産物が供給される州は生産ユニットの経験値が初期状態から多くなります。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-11-08 (日) 19:01:01 (3320d)